PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日経平均の歴史を振り返る

日経平均株価(以下、日経平均)は、東証一部上場銘柄から選ばれた225銘柄を基に算出される日本を代表する株価指数です。

1950年9月7日に東京証券取引所が現在の計算方式である修正平均株価で計算を開始してから今年で60年になります。


戦後の高度経済成長、バブル崩壊、失われた10年、リーマンショック等、日本を代表する株価指数には多くの歴史を身にまとっています。

そこで、日経平均にまつわる出来事や主だった事柄を振り返ってみたいと思います。

【1】スターリン暴落(1953年)

【2】日本共同証券などの株買い支え(1965年)

【3】ニクソン・ショック(1971年)

【4】過剰流動性相場(1971~73年)

【5】プラザ合意(1985年)

【6】NTT株上場(1987年)

【7】ブラックマンデー(1987年)

【8】日経平均が過去最高値の3万8915円(1989年)

【9】大手証券の損失補てん問題(1991年)

【10】日本版ビッグバン構想(1996年)

【11】山一証券の自主廃業(1997年)

【12】リーマン・ショック(2008年)


| 市況 | 12時03分 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

歴史を感じます

今年で60年ですか。
こうやって眺めるといろいろありますね。
金融機関で務めるようになってから早10年が経ちますが
本当に肌で感じたのはリーマン・ショックぐらいかな。

そのうち、リーマンも過去のこととして語られるときがくるのでしょう。
リアルに体験した我々世代が化石のように扱われる日が
そのうちやってくるのかもしれませんね。

| シストレ.com | 2010/08/13 23:05 | URL |















非公開コメント

http://systemtradeindex.blog27.fc2.com/tb.php/46-51a6aa31

まとめtyaiました【日経平均の歴史を振り返る】

日経平均株価(以下、日経平均)は、東証一部上場銘柄から選ばれた225銘柄を基に算出される日本を代表する株価指数です。1950年9月7日に東京証券取引所が現在の計算方式である修正平均...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/07 04:21 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

